SSブログ

田中邦衛さんの娘さんが話題に [芸能]

田中邦衛さんの娘さんが話題になっているようです。その理由は田中邦衛さんの長女
である田中淳子さんがNHKのワシントン支局長に大出世したことなのだそうです。


そういえば先日米中首脳会談をリポートしている女性記者がいましたが田中淳子さんではなかったのでしょうか。

田中淳子さんは高校時代はバスケットの選手。大学は上智大学外国語学部英語学科卒業で大学時代にワシントンジョージ大学に1年間留学。

大学卒業後の88年にNHK入局。静岡支局に2年間務めた後26歳でNHK初の女性海外特派員に抜擢。42歳でこれまた女性初の海外支局長(シドニー支局)に就任。

まさにNHKのエースなんですね。

既婚ですが子どもはいらっしゃらないようです。



娘さんがこれほど話題になっているので田中淳子さんは母方のDNAを引き継いだのかと思われるようなのですが実は田中邦衛さんもなかなかのインテリなんだそうです。

黒柳徹子さんが田中邦衛さんの話す英語を聞いてネーティブみたいと驚いたことのだとか。

その特技を生かして田中邦衛さんは故郷の岐阜で英語の代用教員をしたこともあるようです。


田中淳子さんの英語への道は父である田中邦衛さんから引き継がれたのかもしれませんね。


最近は海外からの放送によく女性がリポートしているのを見かけます。得意な分野を生かして多くの女性が活躍してくれることを期待したいです。


nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。