SSブログ

テレビ通販ショップチャンネルの裏側に密着というテレビ番組を見ました [雑記]

テレビ通販ショップチャンネルの裏側に密着」というテレビ番組を見ました。

西川きよしさんの息子、西川忠志さんがリポートしていました。

テレビ通販というと私の中ではジャパネットたかたなのですがこのテレビ通販が扱っていたのはショップチャンネルというテレビ通販でした。

驚くことにテレビ通販最大手はこのショップチャンネルで売上高も桁違いのダントツでした。

去年の売上は1200億円でその中でも一番多かったのはダイソンの掃除機で6億4000万円売り上げたそうです。すごいですね。どれだけ買ったのかと思いますよね。

密着で明かされた内容はたくさんあったのですが、独自のスタジオで撮影しており普通はいるカメラマンはいなくて無人カメラで撮影しているそうです。これは人件費節約のため。

そして天井にある照明は家庭にある蛍光灯。特別な照明を使って家庭に届いた商品が、テレビで見たものと印象が違ってはお客様に失礼だからとの配慮からだそうです。

ショップチャンネルで売れる仕組みは番組内でリアルで売れているカウンターを設置してあることとお客様との電話がそのまま放送されることのようです。

そういう裏側の仕組で物は売れていくんですねえ。私も買っちゃおうと思わせられるんですね。

一斉に電話が殺到するので受けつけの人はなんと250人もいました。この250人の受付の人は1部屋にいたようですが向こう端の人は小さくて少しも見えませんでした。

それから不都合な電話はカットされるようでなんとそのために実は7秒遅れで放送されているんだそうです。

最後にこのスタジオが一番盛り上がるのは深夜なのだそうです。仕事帰りの人が落ち着いた頃、テレビ通販は最も売れるということだろうと思います。主婦の活動時間の午後ではないというのがかなり驚きでした。テレビ通販は仕事を持っている人が最も利用しているということになりますね。

ちなみにショップチャンネルは24時間放送しているそうです。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。